2014年6月22日日曜日

植物園  Jardin des Plantes


先日、5区にある植物園に行って来ました。

場所はオーステルリッツ駅( Gare d'Austerlitz ) のすぐそばで、うちからは57番のバスで行きます。ここには子供向けに、小規模の動物園もあって、そこには一度行きましたが、大迫力のダチョウや、1つこぶのラクダがいたりして、大人でも結構楽しめます。
写真は、多分、スモークツリーだと思います。確かめていないので、間違っていたらごめんなさい。
でもスモークツリーだとして、これは真夏に開花する大型の花木ですね。花も葉も、鬱蒼と茂っている感じがなんとも幻想的です。



上の写真は、かなり望遠で撮ったのですが、望遠をちょっと弱くしてみたのがご覧の通り。偶然人と一緒に撮りましたが、でも遠目でもこの花木がかなり大きいことが分かります。

この植物園には、以前ご紹介した、日本の桜の巨木があって、満開時には、大勢の人が集まります。あえて剪定をしていないせいか、大きく前にかぶさるようにして、地面すれすれにまで咲いている様子は圧巻です。そんな立派な桜を見ると、とても誇らしく感じます。桜=日本ですものね。


これから、日曜の朝なので、ミサに参加します。
今日は友人と一緒なので楽しみです。しっかりと心を清めてこようと思っています。

皆様、良い日曜日を!

0 件のコメント:

コメントを投稿