2014年6月19日木曜日

1人で散歩  


この間、ある用事があって、凱旋門付近に行きました。
実はこれはちょうど1週間前の写真なのですが、6月は晴れるとこんな感じに、雲1つない青空となります。平日でもここは観光地のメッカ、いつ行っても人で大混雑です。写真だとあまりそれが伝わってきませんが、広場の道路脇には数台のマイクロバスが縦列駐車をしていますし、写真手前には、下から上ってくる人たちであふれています。

この青空のように、気持ちがスッキリと晴れないかな、と思うこの頃です。




こちらは、そのシャンゼリゼを、コンコルド広場に向けて下がっている中で出会った場面です。
日本ではゲランと言いますが、正式な発音は、ゲルランだと思います。そのフランスの化粧品のトップメーカーの1つの、多分本社ビルと思いますが、その店舗が、こんな風にロマンチックに淡いピンクの薔薇で飾られていました。
写真右手の方へ行こうとしているカップルが、このお店の中央に立って、写真を撮られていました。
男性のピンクのシャツと、女性の水色のスカート、そして金髪がこの背景に良く似合って、また2人の本当に幸せそうな笑顔が素敵でした。この写真だとわかりづらいですが、女性はこちらに向かって微笑みかけています。これまた、幸せを感じる瞬間でした。

シャンゼリゼを歩くたびに思うのですが、歩いている人たちは、大抵は観光客か、シャンゼリゼに居を構える会社の社員です。その観光客の服装が、これまた大抵はすごくラフ。「あ、おしゃれ!」と思って振り返るような人は、あまり歩いていません。これがシャンゼリゼの特徴でもあると思います。意外に思われるかもしれませんが、むしろ、カルチエ・ラタンや住宅街の方に、おしゃれを楽しんでいる人が多いです。


これはシャンゼリゼの下を一直線に走るメトロの駅の1つです。日本語の表示があったので、思わず撮りました。
この頃は、メトロの場内アナウンスで日本語が流れることが珍しくなくなりましたが、日本語の表示があるところはまだかなり珍しいです。それだけ、日本人がこの場に多いということでしょう。
この駅には、最近完全自動化された(つまり、運転手のいない)1番線のメトロと、9番線が走っています。共に家に帰るのに便利な路線です。

今朝のパリは曇り空。
気温は13度と低めです。
今日も午後から晴れますように。

皆様、良い週末をお過ごしください。




0 件のコメント:

コメントを投稿