2015年6月7日日曜日

お気に入りのコーナー


今回は、続けて更新、私のお気に入りのコーナーをご紹介します。
(体は疲れているのですが、気持ちが充実しているので、気分が乗っています。^^)

あれは何、これはあそこで買ったとか、一つ一つ、全部覚えています。
特に、マスコットのぬいぐるみは、
Yoshitomo Nara さんのもので、フランスでも人気アーティストです。知る人ぞ知る、ですね。

これをパリに戻る飛行機に乗る前、
成田空港のショップで見つけたときは、目が離せなくなりました。
初めてその時に見て、ぞっこん(古いですね~)になってしまったのです。

子供向けとは知りつつも、買うか買わないか、ここで見逃したらもう、という気持ちが強烈に働いて、勇気を出して買いました。でもお店の女性たちは温かい人たちで、わたしみたいないい年をした女性(え~、おばさんとは言いません!)が買う気持ちも分かりますよ~、みたいな感じで、にこにこしてレジを勤めてくれました。
そしてこれが大正解、思い切って買ってよかった~!
だって、これを見るたんびに、にんまり。よい気持ち。
夫なんか、
「これさっちゃんだよね~^^」とか言って喜んでいます。
ぬいぐるみのカオは、天使なんだけど、目を吊り上げて怒っている^^
自画自賛はしたくないですが、
こんなに素直に怒ってるのって、むしろ楽しい、そんな感じです。
怒ってるのに笑ってる、みたいな。 

この写真、コーナーの中で、一番希少価値のあるのが、
見えるでしょうか、怒りんぼ天使の足元にある、桜貝の入った小瓶です。
これは、はるか昔、小学校も低学年ぐらいのときに、
家族みんなで行った、千葉の砂浜のある海岸で拾ったものなのです。
自分で拾ったのか、拾って集めたのを売っていたのか、ですが、もちろん後者でしょうね。

「小さきものは、みな美し」じゃないですが、
この淡い桃色をした、指ではさんだら簡単に壊れてしまいそうな儚さが、子供ながらに大好きでした。
「あぁ、あの頃は、人生の、何の苦しみも悲しみも知らなかったなぁ」と、
思わずにはいられません。

大好きな母、父、そして2人の兄たち。
みんな、みんな、優しかったね。。

大好きなものから、ちょっと感傷に浸ってみました。。

                              おやすみなさい。

                              また元気で会いましょう!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿