2015年6月3日水曜日

ドンマイ、錦織圭くん!!


件名とは何の関係もない写真ですが、
そう、錦織くん、パリ制覇ならず!残念無念でした~!

知る人ぞ知る、全仏オープン、ローラン・ギャロスですが、
昨日は、ベスト4を決める、熱い戦いが繰り広げられました。
特に、我が錦織君は、大接戦の末の負け、
本当に悔しい限りです。
相手はフランス人(といってもスペイン系かポルトガル系ですが)、
地元の応援、やじに対抗するのは厳しいものがありました。

中継、あるいはニュースをご覧になった方も多いと思いますが、
途中、2セット目で、大型のスクリーンが事故で一部が落下したために、
試合が30分以上中断しました。
そのことが、錦織君には有利に働いたのですが。。。

格下の相手に打ちのめされてしまいました。

アナウンサーも言っていたのですが、
相手は見るからに大男、肉体的に勝っていることは一目瞭然でしたし、
サービスが時速200キロ以上、これに錦織君はやられてしまいました。

でも2セット落とした後に2セット奪い返したのはあっぱれでしたね~。
その勢いで5セット目も行って欲しかったんですが。。。

正直、テレビで見ていたのですが、見てるほうが疲れきってしまいました。
それに、フランス人の野次やブーイングがひど過ぎた。
途中から、錦織君の善戦に、応援の拍手がなる時もありましたが、
最初から一貫して、相手への応援がすごかった。
地元だからしょうがないとはいえ。
アナウンスで、サービスの度に起こる叫び声に、
「S'il vous plaît, s'il vous plaît !」と連呼しないとならない始末。
さぞ錦織君、やりづらかっただろう、と、
私なんかは悔し涙で一杯でした。

ところで上の写真ともども、
オペラ座の風景です。
こちらは、なんとオペラ座の前庭にて、ピアノを弾いていた人がいたのです。
この距離だと周囲の騒音で音は掻き消えていましたが、
彼の周囲に人だかりが。
なんとも大胆でパリらしい。


とにかく一芸に秀でるって、素晴らしいですよね。
昨日の錦織君を見ていて、本当にそう思いました。

君はまだまだ若い!
いくらでもチャンスはあるさ!
全仏、まずはベスト8入りしたんだから、それを大いに喜ぼう!
(しかしクレーコートと共に、ヨーロッパは、彼の肌に合ったかどうか心配だ)

とにかく善戦、善戦!
精一杯戦ったんだから!
そんな興奮を抱きつつ、試合を見終わった後、その時間からは珍しく、散歩に出かけた私でした。

夜の、と言っても全く明るい訳ですが、
中庭でぼんやりと風に吹かれて涼みました。。

お疲れ様、圭君!!

(なぜか、子供の頃から、スポーツ観戦は、テニスとバレーボールが好きでした。
 野球なんか見たことないし、サッカーもさほど興味が持てません。どちらかというと、個人プレーが好きなのかもしれませんね。) 

あ~疲れた^^



0 件のコメント:

コメントを投稿