2015年6月4日木曜日

朝食の風景


他愛もなくて申し訳ありませんが、
なんとなく、いつもの朝食の風景を載せてみました。

食器は、年上のとても親しい友人から譲りうけたもので、
本来は日常使いをするにはもったいないのですが、
むしろ普段使わない方がもったいない、ということに気づいてから、使うようになりました。

クロワッサンは、毎朝は食べません。
バゲット1本が1ユーロで、クロワッサン1つも1ユーロなので、クロワッサンは、贅沢、というイメージがフランスではあります。(日常生活において。なのでフランス人はほとんど普段の朝にクロワッサンは食べないと聞いています。週末に食べるそうです。)私たちも、普段はバゲット1本で朝食を終えます。(1本丸ごとも食べられず、大抵残しますが。)

ジャムとバターは、なるべく BIO(有機栽培)のを食べるようにしています。
私のお気に入りのジャムは、pêche-abricot 。そう、桃とアプリコットを混ぜたもの。
美味しいですよ。

飲み物は、面倒くさがりなので、
コーヒーに冷たい牛乳を、ほんのひと匙たらしたものにしています。
カフェオレをつくろうと思うと、電子レンジを持たないので、鍋で牛乳を温めなくてはならず、それが面倒なのです。(でも「面倒くさい」という言葉、良くないですね。。)

でも朝食の前にはストレッチ。
窓を開けて、外の新鮮な空気を感じながら、
少しずつ、体の凝りをほぐしていきます。気持ちよいですよ。

冬だと中々空が明けなくてしんどいですが、
今の季節は、晴れていれば早くから明けるので、なんとも気分が良いものです。
日本は真冬でも朝が明るいから良いですよね。

またバレエかヨガでも習いますか。

今日も良い一日となりますように。

 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿