2015年6月7日日曜日

夏日更新!


パリに住んでいる方は、もちろん大喜びの毎日と思いますが、
このところ毎日のように、日中から夜にかけて20度を越す天気が続いています。
「夏日」と言えるぐらい、2、3日前には30度になったことがあり、
この日は早朝から気温が高く、とっても嬉しい日でした。
ことほど左様に、パリでは気温の高い日は貴重だし、
人間って、気温がある程度高い方が、機嫌よく暮らせるんだな、と実感しますね。

さて、写真は夫の手作り、
○○流しょうが焼きだそうで、
肉は豚ばら肉、前日につくった、やはり夫手作りの焼きそばの残りの肉です。
作り方にかなりのこだわりがあったそうなのですが、
ここでは面倒なので敢えて書きません。^^
でも、日本で言ったら「男の料理」とかいって、
たま~にものすごく気合を入れて、材料費とか度外視でつくったりするもんですが、
うちの夫は、あにはからんや、料理好き。
気晴らし気晴らし、と言っては鼻歌交じりに台所に入ってくれます。
助かってま~す!^^

こんな庶民的な料理だって、
調味料に日本の醤油やみりん、酒をつかっている訳ですから、
フランスでは大ご馳走。(え?そう思ってるのうちだけ?)
日本の料理に、白いご飯があるだけで幸せ。
やっぱり日本人ですね~。


ものすごい晴天なので、光が入りすぎていますが、
ここは通称、日本人街と言われているカルチエにある、Passage Choiseul 。
古くからあるパッサージュ、日本的にいえばアーケード街です。

日本の食品を買ったり、日本料理(なんということはない、ラーメン屋ですが)を食べに来たりするついでに、ちょっと散歩したりする場所です。
この間は夫と久しぶりに歩いて、新しいお店が目白押しでびっくり、
あの店も可愛い、この店も素敵、と、1件1件が目新しかったです。
これまた日本でいうところのセレクトショップもいくつかあったりして、
目にまぶしいぐらいのターコイズブルーの大型バッグを衝動買いしてしまいました。
びっくりするぐらい安かったんですよ~。

個人的には、高いブランド物を持つより、
趣味がよくてコスパな、でも決して安っぽくないおしゃれなものを見つけるのが大好きですね。
街を歩いていて、ショーウィンドーに飾られている商品(服や靴、バッグ)を見て、
ピンときたら迷わず入って物色する。すると必ず、自分の好みにピタリとはまるものが見つかるものです。そういった買い物が、一番贅沢で、楽しい、と思っています。まさに、買い物の醍醐味、ですね。


今日はカトリックセンターにて夏祭りがあったので、
そのことを記載しようかな~、と思いつつ、全く違う記事になりました。
いつか、ご紹介するかも???

とにかく、共同体の皆さんと、大勢で協力して、
一つの目標に向かって力を合わせるって、本当に素晴らしいことだと思います。
気持ちが一つになって、楽しい、楽しい一日となりました!








 


0 件のコメント:

コメントを投稿