2015年6月29日月曜日

後ろ髪を引かれる思い


またしても、日本行きが決まりました。
私の場合は、長いこと日本滞在をした後なので、当分は帰らなくてもいいと思っていたのですが
夫が、一年のうちでも唯一休めるこのバカンス中に、ぜひ帰りたいということで帰ることになりました。
7月のひと月間を、日本で過ごします。

ところでパリは、とても良い天気が続いています。
昨日もそんな、太陽が一杯の陽気だったのですが、朝から私たち夫婦は奔走しました。
大切な友人が、4、5日前から連絡を絶ったまま、行方知らずになっていたからです。

彼のアパートに行ったり、警察に行ったりして、ついに居所がわかりました。
ここでは詳細はさけますが、
無事安全なところに保護されています。
「生きていてくれてよかった!」と私たちは胸をなでおろしました。

海外に生きるって、本当に大変です。
それは人種を問わず大変であって、特にパリという街は、世界でも特殊のような気がします。
他の国の都市では感じられないような、緊張感とか、きつい感じがあり、
その感想は、他の国の人たちがよく話題にすることでもあります。

だからこそ、同国人による助け合いや、連帯も、大切な要素となるはずなのですが、
逆に、それが負担になる場合もあります。。難しいところですね。
特に日本人同士というのは、難しいと感じます。
それを知っている、パリに住む日本人は、日本人と付き合わないですね。
フランス人の方が、何かあっても後腐れがないそうなんです。


上記の友人のほかにも心配な友人がいます。
そんなことで、後ろ髪を引かれる思いで日本に帰ることになります。

日本に帰国、といっても、もう私の実家は更地になってしまったので、
兄のいる福島や、東京の友人宅を回る予定です。


今回載せた写真は2枚ともリュクサンブール公園です。
晴天に恵まれる日々、一年でもこの時期だけなので、
みんな、思い思いの格好で、芝生の上で寛いでいます。

あぁパリ、されどパリ。
色々な顔をもったパリに、どこまで同化できるんでしょうか。
悩ましい日々です。

でも明後日には日本に向けて飛び立ちます。
大切な友人たちが、元気にこの夏を乗り越えられるように、
ただただ、祈るばかりです。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿