2015年5月8日金曜日

夫の手料理


翻訳が終わり、ひと段落です。
読んでくださっている方には申し訳ありませんが、
自分の都合で更新しておりますので、このようにめまぐるしく行う場合もあります。

これは見ての通りのオムレツ。
夫、渾身の作です^^
朝、卵がたくさんあったりすると作ってくれます。

夫はこのオムレツ作りに異常とも思えるほどの情熱をもっています。
Youtube でも、オムレツの達人の動画を見つけては、繰り返し繰り返し見ています。
私も料理番組を見るのが大好きですし、
夫に付き合って飽きずに見ます。

本当に達人の手つきは職人技で、何度見てもその鮮やかさに感嘆してしまいます。
一番好きなのが、
映画「たんぽぽ」で、
元料理人、今はどんな理由でか知りませんが浮浪者になっている人が作るオムレツ。
これはもう、神業としか言いようがありません。

オムレツで有名なレストランの人のものや、

まったく個人の人のものまで、(なぜか達人というと男性なのはどうしてでしょう??)
本当に皆さんお上手ですよね~。



こちらも夫自慢の作、ホットケーキです^^

こちらは、最近買った iPad で、
NHKの「グレーテルのかまど」の中に紹介されていた、
池波正太郎のホットケーキを見ながら作っていました。

ホットケーキも、こだわり出すときりがないですよね。

池波正太郎が、「日本一」とした、果物屋「万惣」のホットケーキのレシピだそうです。
作り方はともかく、
そこには一度、かなり前にご馳走になったことがありました。
池波正太郎らしく、本店は下町、神田にありましたが、
なんと、閉店してしまったそうです。
確かにとても美味しかったのに。。 時代の流れでしょうか。

このレシピだと、ホットケーキが4枚焼けるそうですが、
夫は大きめのフライパンを使ったために、3枚しか焼けず、
写真は、仲良く1枚半ずつ、ということでなんか不思議な形に写っています。

美味しかったですけど。。。あんまり手間がかかるのは御免ですね。
私が前回つくったドーナツの方が、簡単につくれました。


閑話休題。

私たちのいるアパルトマンの眼下に見える小さな公園です。
ここが、こんな風に緑で一杯になるのを見るのは、毎年ながら本当に心地よいです。

お花もいいですけど、緑も目に快いですよね。
 (光が一杯のときの写真の撮り方を工夫したいです。どうしたら良いんでしょう?)





0 件のコメント:

コメントを投稿