2015年5月2日土曜日

朝のドーナツ


朝からドーナツ作りに励んでみました。

昨日、大好きなおやつ本を参考に初めてつくったのですが、
分量通りにつくったのに生地がやわらかすぎてドーナツにならず、
こちらで言うところの Beignet にして揚げました。
これはフランス流、穴の開いていないドーナツのことで、子供たちに人気の素朴なお菓子です。

さて、今朝はリベンジということで、
粉の分量を多めにしてみました。
結果、それが大正解。
ちゃんとドーナツ型にかたどる事ができました。


ところがところが。

ドーナツ型になったのは良かったんですが、
今度は中までちゃんと揚がっていないのができてしまいました。
つまり、穴が大きくつくれたものは、中まで火が通ったのですが、
穴が小さかったものは、途中、膨らんできますから、生焼けとなってしまいました。
穴をちゃんと大きくする。
ポイントの1つですね。

でも味はよかったです。
熱いうちに、白砂糖、黒砂糖にそれぞれまぶしました。
そのほか、シナモンシュガーや、レモンアイシング、チョコレートなど、
いろいろ楽しめそうです。

夫の、満足そうな様子を載せてみます ^^





お互い、台所に立つのが苦ではない性格なので、
料理やお菓子を作りっこするのですが、
かならず、
「美味しいね!!」と
絶賛することにしています。
もちろん、今回のようなドーナツの中が焼けてない場合ははっきりと言い合いますが、
基本的に、
「すっごく美味しい!」と言うのが慣わしとなっています。
相手の労をきちんとねぎらう。
それが、夫婦円満の秘訣の一つでしょうか ^^

まぁ、こういっちゃなんですけど、
料理って、つくってもらうだけでもう、女性の場合は美味しく感じるものですよね。
自分が何もしなくても料理が目の前によそられて食べるだけ。
これって女性の願望の一つではないでしょうか。

とにかく、
朝からのドーナツ作り。
大成功ではないけれど、十分楽しめました!
皆さんもドーナツ、いかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿