2015年5月18日月曜日

薔薇真っ盛り!


昨日は、私たちの小教区、Notre-Dame des Champs のミサに、センターの人たちと参加してきました。このバラは、その教会の前庭に咲いていたもので、ミサの終わった、晴れ上がった空の下、見事に咲き誇っていました。
バラのマニアを自称していた過去があるせいか、
こうした何の変哲もない、名前もあるのかどうかわからないようなバラは、
本来興味の対象外だったのですが、
そういうことにこだわりがなくなっている今、
素直に美しいと感じます。
なんといっても、丈夫で育てやすいのが、こういった環境には適しているのでしょう。


昨日でパリにもどってひと月と一週間。
読んでる方には、いちいちカウントしているので鬱陶しいと感じられるかもしれませんが、
本人としては、
この月日の日数が結構重要で、
これぐらい経ったからこそ、ようやく態勢が整ってきた、と実感できるのです。



こちらは、私と夫が住んでいるアパルトマンの中庭の生垣です。
満開にはちょっと過ぎていますが、
この花が咲く季節になった、と
花の開花で移り行く季節を思います。

バラにもどりますが、
今年はバラ園、行く機会、なさそうです。

バガテル、ライバラ園、そしてジェルブロワ。
ジェルブロワは、数年前に、日本のバラ会のメンバーの人たちと訪れました。
街全体がバラに彩られているように美しい、一見の価値のあるところでした。

親しい友人たちと行ったバラ園での思い出は、
永遠にわたしの心に残るでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿