2015年5月26日火曜日

手作り三昧


暇にかこつけて、というより、
暇を見つけて、昨日と今日、手作りにいそしみました。

上のフラワーアレンジメントは、
先ほど活けたばかりです。
以前書いたと思うのですが、
長く日本にいる間に、それこそ暇をもて余していたので、
4つも通信講座を受講してしまいました。
そのうちの一つがこれ、フラワーアレンジメントです。
五つの課題作品が与えられているのですが、今回は「ダイアモンド」という活け方で、
最後の作品です。申し込めば、終了証がもらえます。
いかがでしょうか?

ただ、活けていて思うのは、
なんか、日本の花と、フランスの花と、ちょっと違うな~、ということ。
というか、花屋さんで売られている花が、すでに違うと思います。
どちらも良いのですが、
日本の花の方が上品で、フランスのは粗野というか、大らかの様な気がします。
気のせいでしょうか?

今回花材に選んだ、ストックにしろ、トルコ桔梗にしろ、
こちらで活けるとダイナミックになるというか、
日本でのように、こじんまりと上品にまとまらないのですね。


こちらは昨日手作りしたピンクッション。
某通信講座の刺繍編です。

大好きな刺繍作家、青木和子さんの講座で、
ピンクッションをつくるためのキットが全部揃っていましたが、
クッションに、刺繍した生地を被せるのが難しく、
ご覧の通り、しわが寄ってしまいました。
刺繍をしたいのに、工作までしなくてはならず、苦労しました。

ついでですが、
下に敷いている方眼編みも、私の手作りです。

さてさて
パリにいて手作りするのも悪くないですが、
家にこもり過ぎるのは考えものですね。
やはりこの陽気ですから、外で楽しむことをしないともったいない。
まぁやり始めたことですから、
できたら最後までやり抜きたいとは思いますが。

秋の夜長、冬の寒くて暗い晩に、ちくちくした方が似合っているかもしれません。。


0 件のコメント:

コメントを投稿