2013年8月1日木曜日

暑さが戻ってきました! Le retour de la chaleur !


予報的中、猛暑となりました。午後5時現在、35度あります。日が暮れるのが夜の9時過ぎなので、この暑さ、まだ数時間は続きそうです。夜もあまり温度が下がらず、多分熱帯夜となるでしょう。

先日、友人とマレ地区を散策しました。パリの大体3区、4区を網羅する地区ですが、おしゃれな界隈として知られているのはご存じの通りです。写真は、Arts-et-Metiers の交差点です。ピンク色の夾竹桃が大好きなので、思わず撮りました。ヤシの木も、この暑いパリを表現しているようで、良い感じです。この近くにある、ベトナム料理屋さんでBo boun(冷たい麺の上に、肉や野菜が乗っている丼ぶり)を食べました。安くてボリューム満点、美味しかったです。

その後、時間の許す限りマレ地区を歩きまわりました。特に、rue de Bretagne はお気に入りの通りで、おしゃれなカフェの軒先、路上に所狭しとイスを並べて、そこに人々が思い思いの格好で寛いでいます。前回も書きましたが、こちらは、外で過ごすことを無上の喜びとしている感があって、見ていて楽しげです。


こちらはバスティーユからレピュブリック広場につながる大通りに面した某セレクトショップです。店内は入り口からは想像できないほど奥深く、右一面の壁は天井まで本棚、中心には中庭もあって、涼やかでした。最奥はもちろん、ショップになっています。写真、テラスの手前の部分もショップです。友人の紹介で、いろいろとお店を発見できて面白かったです。友人は、その日のお薦めのレモネード、わたしは熱いハーブティーにしました。

夫とわたしは、普段から日本人が行かないようなお店で食事をすることが多いので、こうしたおしゃれなお店で日本の人たちと顔を合わすのは新鮮です。日本にいると、あまり想像できないでしょうが、周囲がフランス語をしゃべってる環境で、日本語が聞こえることは日常では稀で、店内で日本語が聞こえると耳が立ってしまいます。聞きたくなくても聞こえてしまう、という状態。自戒も含めてですが、しゃべる内容に気を付けたいと思いました。
とにかく暑い。でも感謝して過ごしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿