2013年8月6日火曜日

猛暑 La canicule


いつまでも暑いですね~。なんとか涼しい話題を、と思いつつ、見つからずに困っています。
写真はボージュ広場。部屋の中にいるより、外の木陰の方が涼しいので、皆ベンチの取り合いです。もちろん、陽ざしを楽しみたい人は日がさんさんと当たる芝生で、思い思いの格好で寛いでいます。
セーヌ河畔では、恒例のパリ・プラージュが催されており、この暑い夏を乗り切ろうと、皆必死です。パリ・プラージュとは、「パリの砂浜」という名のとおり、セーヌ川岸の限定された区間に、仮設の砂浜や、水遊びのできる様々な工夫がなされた、夏限定の催しものです。夏にバカンスへ行けない人々のために、パリでも海水浴を楽しもう、そんな企画で始まったものです。
今年はまだ見学に行っていませんが、去年は夫とそぞろ歩き。さすがにトップレスの女性はいませんでしたが、水着姿の女性たちを見て楽しみました。子供たちも本当に楽しそうでした。

左はお馴染みの Lac Daumesnil (ドームニル湖)です。
夫が毎朝ジョギングをしているのを応援するためにも写真を載せます。
それと、木々が、湖に写っている姿が面白く、眺めていてモネの睡蓮を思い出しました。睡蓮の花と葉だけではなく、空が描かれていることを思い出し、モネも、こんな景色から印象派の画法を思いついたのかな、なんて考えたりしました。
また、全くのsymétrique(シンメトリー)も、フランスらしいと思います。 


 



湖の周りを走り終えて、湧水の出る蛇口から水を飲み終えたところ。

同じウエアを着ている彼らの背中には「POMPIER」(消防士)と書いてありました。走る時も一緒、なんですね(笑)。

ジョギング、お疲れさま!

0 件のコメント:

コメントを投稿