2014年5月8日木曜日

食後の散歩  Promenade après le déjeuner


ノートルダム大聖堂のセーヌ川側面です。もっとノートルダムだとわかる写真も撮ったのですが、今回はちょっとひねりを加えて別の角度から撮った写真を載せます。
ゆっくりとお昼ご飯(フレンチでしたが)を堪能してから、3人でこの界隈を散歩しました。夫と友人は例によって話に夢中になって先を歩き、私はあちらこちらへ目を走らせてはシャッターを切っていました。よくノートルダムは後姿が正面にくらべて優美だと言われますが、わたしはこの角度も素晴らしいと思っています。何となく、昔のギムナジウムみたいではないですか?

上の写真の足元は、こうなっています。色とりどりの花が咲き乱れていました。
 

こうした、色とりどりの小花を見ると、モネを代表とする印象画を想起しますね。ここだけ、田舎の田園にトリップしたような、そんなのどかな風景です。
ノートルダムのすぐ裏手に植わっているバラたちは、まだ蕾の状態で咲いていませんでした。

散歩は、これから先ににある、戦没者の記念碑をじっくりと見てからセーヌを渡り、サン・ルイ島へと向かいました。そういえば今日はフランスは祝日。第2次世界大戦で勝った記念日です。フランス語で、Victoire といいます。特に、ナチス・ドイツに勝ったという意味だそうです。

左は、観光客にはいつも大人気のサン・ルイ島です。
写真では見えずらいですが、窓越しに、鮮やかな朱色のドレスがかかっていたので撮りました。

この島にはたくさんの魅力的な、でもこじんまりとしたお店が多く点在しているので、目移りしてしまい、まっすぐ歩くのが大変です。
また、有名なベルティヨンのアイスクリームも、あちらこちらで食べられます。(このサン・ルイ島だけでも、4、5件はあるのではないでしょうか。)

まだまだご紹介したい、写真に撮りたい店は一杯あったのですが、残念、ここで電池切れとなりました。よっぽど撮りまくったのですね。途中で電池が切れることって、滅多にないことなので。

パリは、5月に入ってからも天気が不安定で、時折雨が急に降りだしたりします。
昨日も友達とカフェにいる間に、雨と晴天とを両方経験しました。晴れると日差しがまぶしいのが、パリの太陽ですね。

次回の話題は何にしましょうか。
夫が横で、「ぼくが作ったホットケーキでしょう?」とニコニコしています。
しょうがない、次回は夫の手作りホットケーキを載せますか。




0 件のコメント:

コメントを投稿