2014年4月1日火曜日

桜 満開!   Les cerisiers sont en pleine fleurs !


ようやく桜が咲きそろいました。
昨日の様子ですが、何より晴天に恵まれて、雲一つない青空に、淡い桜が夢のように咲いていました。一緒にいた友人が、「フランスにも桜はあるんだよね?」と聞くので、「あるけど、こんな風に密集して植え込んでないから。美しさの迫力が違う。」と答えました。やはり桜は何といっても沢山並んで咲き誇っている様子が良いですよね。

写真は、隅田川沿いにある、隅田公園の桜です。背後には、うちの氏神様の牛島神社があります。三社祭のときには、ここに神輿を担ぎいれる場所でもあります。


これはその隅田公園の中にある池の前から、スカイツリーを撮ったものです。下には池があって、水面には桜がよく写っていました。足元に満開の桜で、ツリーを撮りたかったので、渾身の1枚ですね。




隅田川には、いくつもの橋がかかっているのですが、これは桜橋という、人が歩いてしかわたることが許されていない唯一の橋です。橋の幅が大きくとられているので、散歩やジョギングはもちろん、橋の中央で、のんびりと大空、天空を眺められるイスがいくつもあります。大空の下、「こんなに空って、大きかったっけ?」と思わず言ってしまうほど、遮るものがありません。散歩に疲れた体を休めたりするにももってこいです。
犬を散歩させている人もたくさんいます。

左は、その桜橋を渡って、台東区側に移って撮ったものです。

ちょっと前後しますが、こちらは桜橋を渡り切った、すぐの絶好の撮影スポットです。ツリーの足元に、横一直線に伸びているのは首都高速。そしてその下、川沿いには麗しく満開の桜並木です。
写真を小さくしたのでわかりづらいですが、川には屋形船が浮かんでいます。「こんな昼間から?」と少し呆れますが、花見には絶好の機会でしょう。屋形船だからと、夜提灯が灯る時間帯にどんちゃん騒ぎ、というのは、もう昔のことなのかもしれません。



今回は、地元スカイツリーと桜をメインにしましたが、ちょっと視点を変えて、例によって食べ物も紹介します。
こちらは、地元にあって、スカイツリーも歩いて5分というところにある、海鮮問屋です。もちろん、築地市場から運んだ、新鮮な魚介料理が楽しめる店です。
大学の同級生から、逆に地元のわたしが知らなかった店を紹介してくれた、という形でしたが、それ以来、様々な人を連れて行っているお店となりました。


以前、Facebook をしていた時に載せて、大好評だったもので、「上の海鮮ちらし」と、たまに提供される、「カニのあら汁」です。2つでなんと、1700円。安いでしょう? ちらしだけでは1500円なので、これをここで食べてしまうと、他ではもう、食べられません。一体何種類の魚介が入っているのやら。関西の友人は、「食べても食べても減らへんな~」と驚いていました。

春にはちらし、寿司。食べたくなりますよね。
個人的にお店の情報を知りたい方は、ご連絡ください(笑)。

では失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿