2014年4月25日金曜日

早朝の雨   L'averse matinale


今朝は、ちょっと寝坊して、5時に起きだしました。
そのくらいまで寝ていると、疲れが取れることがわかったので、早く目が覚めても、起きずに布団の中にいようと思います。そうすれば、また眠れると思うので。

ちょうど6時ぐらいから、雨が急に降り始めました。
パリではちょっと珍しいぐらい、激しい降り方で、小1時間も続いたでしょうか。路面もすっかり濡れて、窓から見える屋根々も、その色を濃くして濡れそぼっていました。

パリで雨になると、とくに土砂降りになると、よく窓からその様子を眺めます。
パリは、雨というと、傘をささなくても良いぐらいに降って、いつの間にか止んでしまうパターンが多いのですが(本当にみんな、ちょっとぐらいの雨では傘をさしません。)、たまに土砂降りになるので、私としては日本を思い出して、楽しんで窓から見る訳です。

写真は、そんな土砂降りとは無関係の、よく晴れた、日差しの強い昼下がりです。結婚祝いに、近所を散歩したときに写しました。
実は、この建物の上の方に、以前ご紹介した、巨大なトカゲが張り付いているのです。建物の下の方は、こんな優雅な光景です。初老の紳士が、可愛いプードルを散歩させていますね。こんな、何気ない光景も絵になる、そんなパリが大好きです。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿