2014年4月18日金曜日

誕生日  


誕生祝いの花束です。誕生日の前の日が、区役所で結婚をした日なので、4月16、17日は連日お祝いの日となります。もうこの年で誕生祝いもありませんが、夫と2人きりの生活なので、イベントとして祝っています。

近所の、ナシオン広場にほど近いところにある、日本女性が切り盛りするお花やさんです。
彼女もすでに二親を亡くしているので、私が日本に長く居残っていた気持ちを察してくれています。今回とくに思ったのは、「環境」って、場所だけのことを指しているのではないのだな、ということです。そこに付随している物や、一緒に暮らしている人たちも「環境」に含まれるのだ、と、改めて気づかされました。
同じ実家にいても、今までいた人がいなくなる、それだけで、大きな環境の変化なんですよね。

もちろん、そこから私の場合は、ぐ~んと環境の違う、パリにいる訳ですが。でもパリだと何も変わっていない。しかし、5か月間東京の実家で暮らした後のパリの家は、やはり環境の違いが大きいと感じます。

どこにいても、環境の変化を楽しめるように、そんな強さと健康を手に入れたいと思っています。

夫のいる(美しい)パリ、そして父のいなくなった自分の実家、どちらが自分にとって楽か、、、ご想像にお任せいたします。。。(*^_^*)


前回ご紹介したお菓子屋さんで買ったケーキ、3つです。
フランボワーズと3種のチョコが入ったムース、そしてミルフイユです。甘いものも大好きですが、どちらかというと 自称辛党(お酒の飲めない辛党です。そんな言い方あるかは別にして。)なので、3つを半分ずつにしても一遍には食べられませんでした。でもとても美味しかったです。

そういえば、小さいころの夢が、「友達とケーキやさんを開くこと」でした。小学生ごろの夢でしたが、その頃はとくに、ショートケーキが大好物で、三度の飯より好きだった、と思います。その友達ともまだ友人関係は続いています。私だけ、夢こそ叶えていませんが、パリに暮らしている、という、夢に近い暮らしをおくらせてもらっています。やはり感謝ですね。因みにケーキやさんになりたいという夢は、今は持っていません (*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿