2014年3月29日土曜日

さくら咲く


今日の桜の開花状況をお伝えしたくて、FB並みに投稿をアップします。
これは今日の午前10時半ごろ撮ったものです。木の全体像を載せていないので開花状況の全体はわからないと思いますが、大体、一枝こんな感じです。木全体が、桃色のふっくらとした蕾で、パッと咲くのを待ち構えているような、そんな風情でした。本当に桜色って美しいですね!大好きです。
この写真を見ていて、ふと、ワーズワースの林檎の木の下で初恋に落ちた物語を思い出しました。
本では桜ではなく、林檎の木の花なのですが、林檎の花も、こんな、うっすらとした色合いですよね。物語もまた、初々しい少女の恋、そして真っ白な肌にほんのりと桃色の頬をした少女の顔が、林檎の花に重なって、何とも美しい世界を作り出していました。結末としては、世の常のように、初恋が実るはずもなく、悲しい最後となってしまいますが、悲哀ほど美しいものもないのではないか、と思われます。現実に、その立場になってしまったら、その後の人生に関わるほど、重大なものとなってしまうに違いないのですが.....。


気分を変えて。

 
行きつけの、近所の鮮魚店に向かう駐車場に、時たま停まっているピンク色の車です。
何しろ桃色というか、ピンク色が、子供の時から大好きなので、こんな色を見るとたまりません。以前から撮りたいと思っていた車。ようやく念願が叶いました。どなたか、車種がわかる方、いらっしゃいませんか? (知ってどうする?ということもありますが)



なんだかピンク尽くしになってしまいましたが。 春だから良いですよね?!
でもパンジーって、もはや春の花ではない気がします。。

これは、スカイツリーの横を流れている水路に、等間隔で植えられていたパンジーで、目の覚めるような黄色もありました。ボランティアの人ががんばって管理しているとあって、応援の意味も込めて写しました。

スカイツリーといい、浅草といい、ものすごい人込みでした。
ツリーの方は、地元なので、嬉しい限りです。未だに、このスカイツリーが墨田区にあること、墨田区に決まったことに、驚きと共に誇りを感じます。
写真を撮っていると、「やっぱタワーと言ったら東京タワーだよな」とぬかす輩がいたので、思わず後ろから羽交い絞めにしてやろうかと思いました。あら、私って案外暴力的なのかも??
愛するが故の暴力。。いけませんね~。

ではまた。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿