2013年10月1日火曜日

突然の雨


先日、在仏日本大使館に行く用事があって、その後、散歩がてら凱旋門を見物しました。前回ご紹介したオペラ街(通称日本人街)といい、日本大使館の場所といい、そして高級住宅地となっている16区といい、日本人が多く集まっている場所が、パリでも最高級地となっているところがすごいな、と思います。昔の日本人はがんばったな、と。今は、そのおこぼれに与っているわけですが、でも、日本が未だに経済大国だという印象は薄れ、今はとにかく中国人が、繁華街を闊歩しています。

以前、わたしが初めてフランスの地を踏んだ、1980年代後半などは、ブランドショップに長蛇の列をしていたのは、まぎれもなく日本人でしたが、今はどこを歩いていても、中国人、そして韓国人が多いですね。わたしなどはブランド物と、全く縁のない生活をパリでしているので、詳しくはわかりませんが、たま~にギャラリー・ラファイエット(高級デパート)の1階などをぶらついたりすると、出くわすのは中国人です。まぁ日本人も健在ではありますが、とにかく日本の人は、「大人しい」ので、派手に大声を出しているのは必ず中国人です。同じアジア人なのに面白いな、と思います。しかも、パリで会う中国人は、特に若者は日本人と区別がつかないぐらい洗練されているので、外見的な違いでは判断しづらくなっていますが、でもしゃべると中国人。韓国の人も含め、パワーが違います。何というか、生きるということに貪欲といいますか、とにかく生き生きとしています。

写真は、大使館から凱旋門に向かう大通りから撮ったものです。途中、にわか雨に降られて、雨宿りをしながらでしたが、ここに着いた時は上がっていました。
オペラ座の時もそうでしたが、やはり各国からの観光バスで占拠されていて、中々思う様な写真が撮りづらい場所でもあります。


日本の秋空のように、スカッと晴れ間は見えませんが、パリも週末までは日中、20度をちょっと超える予想です。例年でいくと信じられない陽気が続いていて、嬉しい限りですね。

昨日は、新しく買ったオレンジ色のワンピースを着ました。去年に引き続き、オレンジ色が流行りの色となっています。でも半そで。まだまだ薄着も楽しめる気温です。


2 件のコメント:

  1. まだ暖かいのですね。オレンジ色 私も大好きです。お昼でもそのうちにご一緒しましょう。パリに着いたら電話します。あきこ

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、もうすぐパリなんですね!今回はぜひ会って、食事しましょう!連絡待ってます!

      削除