2013年10月4日金曜日

マリア様  Sainte Marie, Mère de Dieu


10月はマリア様の月です。わたしはキリスト教徒でもカトリックなので、神(キリスト)の母であるマリアを神と同じように大切に考えています。小学校からカトリックのミッションスクールに通っていたので、マリア様をたたえる歌もよく歌いました。

写真のマリア像は、結婚するはるか前、父と海外へ巡礼旅行へ行った際に買い求めたものです。
父はすでにカトリックの洗礼を受けていました。その時はルルドからバルセロナを経由して、ポルトガルのファティマへ行きました。ファティマにも、マリア様は子供たちの前にご出現されたのですが、そこが聖地となっていて、その聖堂の近くのお土産物屋で買ったものです。
翌朝出発という時に、父と早朝にホテルを抜け出して、聖堂の前庭に植わっていたローズマリーを摘んだのが一番の思い出です。ローズマリーも、マリアをたたえる花として有名ですが、その透明な小さい青い花は、まるで海のしずくのように美しく、見ていて飽きません。
摘んだローズマリーは、東京の実家の小さい庭で、元気良く育ち、毎年青々とした花をたくさん付けて咲いてくれます。

このところ忙しくしていたので、面白い写真が撮れていません。
また次回に。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿