2013年10月10日木曜日

本格的な寒さ到来


先日、お茶のお稽古で、日本文化会館に行ったので、エッフェル塔を撮ってみました。暗くてすみません。もっと明るく撮る方法があるのでしょうが。。でも、パリは本格的な寒さ到来で、今日あたりは晴れ間も見えますが、今後大体こんな感じが続きます。今朝は7時過ぎに起きたのですが、外の気温は8度。朝も10度を切るようになると、本格的な寒さが来たな、と思います。

 お茶のお稽古は、友人が先生となるので勧められて受けています。表千家。初めての体験です。畳の上ではなく、イスとテーブルでやりました。
因みに、お花は、結婚前に10年近くお稽古をして、師範の看板をいただいていますが、パリでそれを生かそうとは。。今のところ考えていません。
このお稽古のたびに、エッフェル塔を見られるので、「あぁ、やっぱりパリに住んでるんだ」と思ったりします。

しかしここに来ると、あれ、あの人もいる、この人もいる、という感じになって、面白いです。ここはパリとはいえ、日本だなぁと実感しますね。そんな様子も、ここには日本びいきのフランス人ばかりが来るので、良い感じです。


またしても夕食の写真ですが、これは夫の自信作。まず前回載せた朝市で、馴染みの魚やで買った新鮮なサケを、半分の厚さに切って焼きました。朝市で売られているサケは、日本では考えられないほど分厚く切って売っているので、焼く時に半分に切れるほどですし、また切ると中まで焼けます。それと旬とは言えませんが、ホウレンソウ500グラム。こちらは一杯泥がついているので、丁寧に流水で洗い流す必要があります。でも2人で500グラムを一気に食べられるのは嬉しいですね。それほど安いのです。シンプルに熱湯でゆでて、あっさりとしょう油でいただきました。夫は、「鰹節が欲しいね」とつぶやいていましたが。それとみそ汁はわたし。たっぷりの長ネギとワカメに白味噌。ネギもまた、束で1キロで売っています。値段忘れましたが安い。ワカメは日本食品を売る店で簡単に手に入ります。だしもしかり。こんな極シンプルな食事でも、大喜びで食べています。

0 件のコメント:

コメントを投稿