2013年9月4日水曜日

まだ暑い夏です!

  
今午後の6時過ぎですが、気温が31度もあります。もうそろそろ秋かなぁと思い始めていた矢先、昨日からまた真夏へと逆戻りとなりました。 あまりに日差しが強いので、窓の鎧戸をしっかり閉めています。でも外は真昼のような明るさです。
写真は、自宅近くにある広場の様子です。これは2日前の写真なので、気温は20度ぐらい、日本の秋晴れのように明るく澄んだ青空だと思い撮りました。飛行機雲が見えますね。

今年の夏は、日本は記録的に暑かったそうですが(今でも暑いのでしょうか)、パリも同様でした。テレビの天気予報のお姉さんは、今年の7月のパリの暑さは、1900年以来、3番目に暑かった記録だったと言っていました。冬、春が記録的に寒かったのと同様、夏も記録的に暑くなったとは。何という異常気象でしょうか。これはもう、地球規模ですね。

地球規模といえば、8月末をもって、地球の再生化はマイナスになったそうです。つまり今までは何とか1年を通して天然の力で地球環境の汚染度はプラマイゼロとなっていたのが、もうこれからはそれが追い付かずに汚染していく一方だそうです。大変な世の中となってきました。今までのような消費社会を完全に見直す時期に来たようです。

 左の写真は、以前ご紹介した、家で育てている3鉢の植物と木です。写真には写っていないドラセナ(大人の身長ほどあります)、恩師からいただいたベゴニア、そしてカニサボテンです。皆、窓辺に置いているので、好天に恵まれて、ぐんぐん育っています。ベゴニアは、もう春からずっと、ピンクの可愛い花を咲かせつづけています。
気持ちを鎮めたい時、リラックスしたい時はもちろん、暇をみてはこの3鉢を飽かず眺めています。




さて、また例によって食卓の風景を載せます。純和風の夕飯です。まるで昔の日本の朝ごはんのようですが、最近は肉を食べなくなりました。それとパン、というかバゲットも大好きですが、夜にまで食べたいと思いません。夫には、わたし(=日本人女性)と結婚して良かったでしょう?と堂々と聞けるのは、こんな食事を2人で楽しむことができる時ですね。フランス人女性とだったらちょっと難しいのではないでしょうか?(とはいえ、魚を焼いたのは夫ですが。)




0 件のコメント:

コメントを投稿