2013年9月23日月曜日

チュイルリー公園 秋の散歩


昨日の日曜日、友人たちと長い散歩をしました。
ごく早目の夕食をオペラ街ですませた後、チュイルリー公園から歩き始めました。
この公園も、すっかり秋の花々に植えかえられて、ピンク・青・黄色と華やかでした。ガーデニングには、カラースキームが欠かせませんが、こんなカラフルな色合いも、広い庭園だととても映えます。写真上、遠くに見えるのが、オルセー美術館の頭の部分です。
こうした、パリ市内にたくさんある公園を、自分の庭のようにして楽しむことが重要だと、最近になって気づきました。このチュイルリーや、リュクサンブールのような、名だたる公園じゃなくても、近所には必ず公園があるので、そこを自分の庭のように寛ぐこと。これが年間を通じてパリ暮らしを快適にする秘訣の1つですね。
それとこれからの夜長には、編み物や刺繍などの手仕事が俄然楽しくなります。

パリは、今週から、日中の気温が例外的に上がるとか。(20度をちょっと超えるそうです。)
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿