2018年4月28日土曜日

満開のマロニエ  Les marronniers en fleur


パリは、先週からの好天気で、数日前からマロニエの木々が満開を迎えています。
例年より数週間早い感じがします。マロニエの木といえば、ポプラや菩提樹などと並んでパリの代表的な街路樹の一つですが、やはりこうして花が満開になった時が一番華やかで存在感を持ちますね。マロニエには白とピンク色があるのですが、ピンク色の方が木として若い場合が多いです。圧倒的に白色が多いのですが、白色が老木化したり病気に弱いということから、新しく植えられるのがピンク色なのだそうです。ピンク色のマロニエの木の方が、丈夫なのだとか。

ピンク色のマロニエは、このように後から植えられたものが多いため、このように白色に比べると木も小さいです。

写真だと遠近法で分かりづらくなっていますが、この手前のピンク色の背後にある白色の木は、表紙の写真と同じ木で、背の高さはピンク色の倍以上はあります。
でも正直、私は白色の方が好みですね。


このマロニエの花が満開になると、一年で最も気候の良い、素晴らしい季節が来た、と思うわけですが、パリの初夏はパリジャンと同じ一筋縄ではいかず、必ず肌寒い時期があります。現に、一昨日あたりから最高気温が15度前後となり、薄着ではちょっと肌寒い気候です。ともあれ、明るく日差しがあれば、多少の肌寒さはなんのその、思い切り外で日光浴をします。

日本も今日からゴールデンウィーク。今年はかなり長期ということで、海外への脱出組が多いとか。でも行き先は近場が人気みたいですね。
とはいえ、私たち夫婦にとってはとても大切な方々が日本の京都から見えられるので、お出迎えするのがとても楽しみです。どうかこの好天が続きますように....

皆様はどんな休暇を過ごしますか?
Bonne vacance et bon week-kend !!







0 件のコメント:

コメントを投稿