2013年11月30日土曜日

虚しさ


浅草にもっとも近い橋、吾妻橋の真ん中あたりで撮りました。実家からは歩いて10分ちょっとです。夕方4時前後の夕暮れだったと記憶しています。ぶらぶら1人で歩いていて、あまりに空の紅色が美しくて撮りました。何枚か撮って先に進もうとしたら、いつの間にか同じようにして携帯で写真を撮っている人たちがいました。皆、同じように感じるのだな、と嬉しくなりました。

パリでも、美しい風景に出合うと、すぐにデジカメを取り出して写していましたが、こうした夕暮れの風景は、どこの国でも美しいですね。パリだと、セーヌに架かる橋から、よく感嘆して眺めたものです。

父とも、結婚前に、母の代わりとしてよく海外旅行をして、その時に夕暮れの景色を一緒に味わいました。日の出の美しさは言うまでもありませんが、夕暮れのそれは、暮れていく寂しさを伴って一層美しく見えたものです。

父が他界し、あんなに気を遣っていた相手がいなくなると、寂しいものですね。他人が評するところの父親像と、娘の私が感じていた父親像が、必ずしも一致しないところもあって、尚一層、自分の気持ちを察してくれる人が限られています。しょうがないのかもしれません。でもそれでも、「一生懸命、子供たちのために生きてくれた、本当にありがとう!!」という気持ちで一杯です。遺影を見ながらついて出る言葉はもう、それしかありません。

父が死んで3週間が経ちました。
自由が嬉しいと言いながら、今は虚しさをかんじています。何にも興味が持てない。つまらない。
食事をしていても、1人だと義務感でしている感じです。


あまり暗くなっても申し訳ないので。。
でもなるべく1日に1回は外を歩いています。これは、近所の家の昼顔(?)。こういう色をヘブンリーブルーというのでしょうか。やはり美しいので撮りました。
散歩は好きです。日本の朝の明るさに救われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿