2013年11月17日日曜日

帰国


すっかりご無沙汰しました。
前回の更新日、8日の日に、急きょ帰国が決まり、今までの忙しさにかまけて、ブログの更新ができませんでした。父の急死でした。死因は強度の狭心症。カテーテルの手術の最中に死にました。
満90歳。大往生でした。

こんな日がいつかは来るからと、後悔のないように生きてきたつもりだし、父に対してもいつも仲良くいようと努めていましたが。。実際にいなくなってみると、悔やまれることばかりです。本当に私は、父の愛情に、ちゃんと報いていたんだろうか、と。
でも誤解を恐れずに言えば、もう父と闘わなくて良いんだ(良い意味でも悪い意味でも)、そう思うと、心からの安堵を覚えます。もう実際には会えなくても、いつも一緒にそばにいてくれるんだ、と信じられます。だから多少の寂しさはあっても、悲しくありません。


福島へ帰る兄を上野で見送った後、歩いて自宅へ戻りました。途中、母のお墓へ行き、手を合わせました。まだ遺骨は一緒にはなっていないけど、天国で仲良く一緒に暮らしていると信じ、気を休めてきました。

今日は見事な満月。厩橋の上から撮りました。スカイツリーとの共演が見事。これからしばらくはこうした光景を見ることができます。パリ便りならぬ、下町便りとなりますね。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿