2013年7月24日水曜日

そうめん三昧 Toujours les nouilles japonaises !


暑いですが暇なのでブログ更新します。ちょっとFacebook 的に、食べ物の写真を載せてみました。
この頃はお昼に麺を良く食べます。
半分学生の夫も夏休みで家にいるので、美味しいものをたくさん作ってくれます。そう書くと「やっぱりね」とか、「あなたは作らないの?」と良く友人たちに言われますが、基本的にはわたしが毎日つくっています!(これは声を大にして言わせていただきます) 薬味は、しめじ炒めと汁につかった干ししいたけの含め煮、そしてしょうがです。しめじは、中華街で見つけ、思わず買いました。(普通のスーパーでは売っていません。)
写真は2枚とも、夫がつくってくれた、そうめんフルコースです。1枚目はごま味噌だれの汁。2枚目は薬味たくさんのつけ汁です。両方とも最高に美味しかったです。
夏はそうめんに限る!と、2人してがつがつ食べています。パリでこんな日本食を食べられる幸せ。最高です!!

因みに、薬味としていり卵をつくるのは、東京生まれ、東京育ちのわたしには初めてのこと。皆さんはいかがですか?こちらはその他の薬味として、ねぎの千切り、すりごま、そして茄子とcourgette(ズッキーニ)の炒め煮です。
最近、知人の紹介で、大分の柚子胡椒を知りました。その辛さ加減が最高で、一時帰国の際に、スーパーでまとめ買いし、パリに持って帰り、夫と舌づつみを打っています。

1枚目の写真のごま味噌だれは、夫の父の出身地、宇都宮だそうです。うまいですよ~。皆さんもぜひ試してみてください。

そうこうしているうちに、雨が降り始めました。またしても恵みの雨。嬉しいですね。
でも気温はまだ24度もあります。。

2 件のコメント:

  1. 美味しそうですね。ごま味噌だれのそうめん。
    ゆず胡椒は東京にはないですか?
    熊本ではけっこう一般的ですが、、炒り卵を薬味に使うのですね。今度私もやってみます。

    返信削除
    返信
    1. あきこさん、お久しぶりです。お元気ですか?熊本も暑そうですね~。コメントありがとうございます。
      ゆず胡椒ですが、原産が大分ということで、東京のスーパーで手に入ります。ただ、もちろんパリではまだ売られていないので、東京で買い占めたものをパリに持って帰ってきたわけです。沖縄の激辛ラー油もお気に入りです。
      夫は今度は錦糸卵をつくると張り切っています(笑)。

      削除