2013年7月24日水曜日

いざハイキング! La randonnée dans la forêt de Fontainebleau !


さぁ、これから郊外電車に乗って、フォンテンヌブローへハイキングです。Gare de Lyon から出発し、行先はFontainebleau-Avon という駅。大体30分ぐらいの行程です。
ホームに人がいないのは、まだ電車が出発しないからで、ギリギリになると人が慌てて飛びこむようにして乗ります。ホームに人がいなくても、手前の所ではこの通り、人であふれかえっています。
我がハイキングチームも、写真の端に写っています。


 連日の暑さの中、森への散策は私たちの楽しみとしていることでした。森の中は案の定涼しくて、強い日差しも鬱蒼とした木々のお陰で遮られていました。
友人たちの都合で、当初の予定より歩く距離を大幅に短くしましたが、それでも充分に楽しみました。
Fontainebleau というだけあって、湧水が出ている場所(fontaine とは「泉」の意味です)が道のりの途上あちらこちらにあって ほとんどが枯れている泉の跡でしたが、まだ生き生きと湧きだしているところもあって、その冷たい新鮮な水に手を浸したりしました。

私たちが旅のハイライト、目的地として選んだのが Tour Denecourt ( Monsieur Denecourt が、この散策の道のりを示す青い印をつけた人です) という石でできた高い塔です。
塔の上からは360度のパノラマで、森全体をはるか遠くまで見はらすことができます。

 
 残念ながら塔の上からの眺めの写真は載せませんが、下から塔を眺めた写真を載せます。





昨日の夕立ちで、少し気温が下がりました。わずかな時間でのどしゃ降りでしたが、街路樹にとっては恵みの雨。止んだ後の街は、生き返ったように清々しい風が吹いていました。
でも当分、暑さは続きそうです。。

0 件のコメント:

コメントを投稿