2013年7月17日水曜日

やった~、夏だ~!! C'est enfin l'été !!

 

去年の年末にブログをやめてから半年以上が経ちました。
連日の陽気に誘われて(?)また 書くことに決めました。

去年から今年にかけての冬と春は本当に寒かった。
統計によると、去年の10月から今年の3月にかけての半年間で、パリにおける日照時間はたったの3日間だったとか。24×3で、72時間ぐらいだったのです。この記録は、40年以上ぶりだということでした。1月から2月にかけて、わたしは夫とインフルエンザに苦しみ、ひどい思いをしましたが、友人、知人もこぞって(もちろんフランス人も)多くが病気になっていました。まぁ本当にひどい冬と春だったわけです。

しか~し!
7月に入ってからというもの、連日20度を超える陽気となり、今では最高気温29度まできています。東京の友人たちからは、連日35度で、まさに悲鳴が聞こえそうな暑さだそうですが、パリは今、最高の気温です。今までが寒かっただけに、暑さが有難い。本当に身にしみるほど有難いのです。(日本の人からは怒られそうですが)
こちらは少しでも暑くなると露出度満点の服装となりますが、それと同じことを日本でやったら死んでしまうかも?!というより、日焼けが凄すぎちゃいますよね。
でもそんなことより、暑いのが嬉しい!これが今のパリです。

上の写真はチュイルリー公園。雲ひとつない青空を見てください!まるで砂浜にいるように見えますが、目の前にあるのは池です。
左の方へ行くとコンコルド広場になります。

 下の写真はリュクサンブール公園。
個人的にはこちらの公園の方が好みです。
 屋根の下ではおじいさんたちがチェスに興じています。
 涼しい木陰ではみなが楽しいおしゃべり。


6 件のコメント:

  1. ブログ再開おめでとう~。楽しみにしています♪

    返信削除
    返信
    1. いこちゃんありがとう!がんばりま~す!

      削除
  2. ブログ再開おめでとう!青い空や緑がきれい!これからもサンノゼから楽しみに読ませてもらいますね。

    返信削除
    返信
    1. サンノゼからのお便り、ありがとうございます!カリフォルニアも空や緑が青々としてきれいでしょうね。
      これからもよろしくお願いします!

      削除
  3. ブログ再開うれしいです。パリでいつも羨ましいのは公園で楽しめることですね。日本にはそんな素敵で安全な公園ってあるのかな~。日差しがそんなにすくなかつたとはおどろきです。こちらの猛暑はすごいですよ!外が歩けません。駅前10分なのに、出かけていつてスーパーで買い物すると、もうお水がぶがぶ飲まないとおかしくなります。お二人ともお元気でこの夏を楽しんでください。又の更新を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. marieさん、コメントありがとうございます。
      パリも、今月に入ってから夏らしい陽気となり、気温は30度はギリギリ越えないぐらいです。今年の夏、日本はものすごい猛暑だそうですね。お体気を付けてください。また更新しま~す。

      削除