2013年7月23日火曜日

暑い~!! Il fait trop chaud !


皆さま、いかがお過ごしでしょうか。毎日暑いですね~。
 パリも、連日の暑さで、街全体が悲鳴を上げているのではないかと思うほどです。
日中は30℃を超える暑さが続いています。夜も20℃以上の熱帯夜。日本の人からは呆れられるかもしれませんが、この程度の暑さでも、パリでは珍しいぐらいです。
パリに住んで10年目ですが、こんなに寝苦しい夜は、今までの記憶に1回ぐらいあったかな、という程度。冬と春が寒かった反動でしょうか?
先ほどは日本のにわか雨を思わせるようなどしゃ降りで、一時は雷もなりましたが、すぐに晴れてしまいました。でも少しでも雨が降って、街路樹が生き返ったように生き生きとしています。

パリの窓辺にはお約束のゼラニウムも、この暑さのせいで、心なしか元気がありません。


久しぶりに Rue de Bac を訪れました。パリに詳しい方はご存じの、とてもおしゃれでハイソな通りです。そこにはパリ一番の老舗のデパート、ボン・マルシェがありますが、その並びに、写真にあるのはこれも言わずと知れたザ・コンラン・ショップ。日本での今の人気は知りませんが、実用的かつインテリアとしても高品質の日用品が売られています。
わたしは大体、前を通り過ぎるだけか、入っても買ったことはありません。自分の趣味や家のインテリアと合わないのも理由の1つです。
でもこの外観、素敵でしょう? ペパーミントグリーンに、赤と白のストライプ。何ともおしゃれ心をくすぐります。いつも眺めるだけなので、写真に収めてみました。

 最初は有難がっていた暑さも、3週間を過ぎてくるとうんざりしてきます。人間てわがままですね!
早く涼しくな~れ! クーラーのないのがうらめしいこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿