2015年4月30日木曜日

マロニエ花盛り 2


またしてもマロニエです。
この時期はなんと言っても満開のマロニエが、パリの街中を席巻するわけですから
何度も取り上げないわけには行きません。

この木のように、まじかで見上げると、そのどっしりとした花穂が
覆いかぶさるようにして天を向いて咲き誇っている様子は圧巻です。

ここは家からほど近い、
ヴァンセンヌの森の入り口です。
向こうに見えるのが ドーメニールの湖( Lac Daumesnil ) 。


この日はお天気がよく、これでも午後の6時過ぎぐらいなのですが、
もちろん日が長くなっているのでこのとおりの明るさです。
湖ではヨット遊びをしている人々で賑わっていました。


散歩する人、走る人で賑わっていますが、
時々写真の人のように、本格的な格好をしてランニングをする人もいます。
夫はよく、
「走ると人生観変わるよ。」と、
私にも走ることを薦めますが、今はちょっと難しいですね。
夫は相変わらず、暇を見つけては10キロマラソンを楽しんでいます。
でも。。。
全然走っていない私の方がスリムなのはどうしてでしょう?^^


ご存知のとおり、マロニエには白のほかに、ピンク色もありますが、
数の上では断然少ないので、なかなか良い写真が撮れません。
なんとか、散ってしまう前に撮りたいものです。

今日のパリは、写真とは裏腹に
朝からしとしと雨。
気温もぐっと下がって、外は10度あるのでしょうか。

なかなか、1年以上、東京の実家で一人で暮らした疲れが取れません。
横になったらいつでも眠れそうな感じです。

今日は一日、外に出ないでのんびり過ごそうと思います。
こういう時、とくにやることがないのって、逆にいいですね。^^ 





0 件のコメント:

コメントを投稿