2014年12月31日水曜日

大晦日!


ずいぶん、ご無沙汰してました。皆様、お元気でしたでしょうか。
今日も良く晴れて、こんなに天気がいいんじゃ、家の中にはいられない、ということで
1人寂しくですが、外出してきました。
東京に詳しい方は、ここがどこだか一目瞭然ですが、
なんとなく、青空に映えた近代的ビルが美しいと思い、写真に収めました。

そういえば、前長野県知事だった作家、田中康夫さんが、新しく、
「33年後の、なんとなくクリスタル」を出版されたそうで。読んでみようかしら。

このデパート、巨大すぎて的を絞らないと疲れ切ってしまうところなんですが、
私は11階にある、「ユザワヤ」に用があって行ってきました。
以前から手芸が好きで、今、編み物の講師の資格をとろうとがんばっているところです。
もちろん、それで食べて行こうとは思っていませんが。。

このお店、手芸店としては老舗で有名ですが、
結婚後の姓と同じ、ということで、親近感をもっています。

そうそう、北陸のスキー場でも有名な、湯沢という地名もありますよね。
(スキーって苦手で、人生において2度ほどしか滑ったことがありませんが。)


家の近所で、こんなレトロな車を見つけました。
車好きなら一目でわかる、この車体。シトロエンの2CVといえば、第二次大戦後、フランスの大衆車として一世を風靡したことで知られていますよね。その独特な風貌と、合理的な設計によって、フランスの国自体を示すほど、親しまれた存在でした。
そうですね、今のパリで、たま~に見かけたりしますが、滅多に見られなくなりました。
そんな希少な車が、東京の下町で見ることができるなんて。
そばにいた年配の(?)カップルも、懐かしげに見入っていました。

大晦日らしく話題を変えると、


そう、何回か登場してもらっているお地蔵様たち。
浅草から帰宅途中には、犬も歩けば、で、お寺が一杯なんですが、ここは浄土宗。
お正月を迎えるにふさわしいおべべを着せられているのが微笑ましくパチリ。
まだまだ日の差すこの時間帯。
赤い頭巾があったかそうでした。

今日は、新宿からの帰り、アメ横にも寄ったりして、
1人の気楽さで
あちこちと歩き回って、年末の気分を堪能しました。

浅草寺にも寄って、一足早いお参りを済ませようとも思ったのですが
力尽きてダウン。後ろ髪ひかれる思いで家路へと急ぎました。

今年は1年の大半を東京の実家で過ごすことができて幸せでした。
最愛の夫とは離れ離れでしたが、
毎日のようにスカイプをしていたので、ちっとも寂しくなんかありませんでした。
(こういう内容のことを書くのは、日本では稀、だそうですね。)


皆様、今年1年も、ご愛読くださって、
誠にありがとうございました。
新しい年もまた、皆様にとりまして、
素晴らしい年となりますように、
心からお祈り申し上げます。

もう明日ですが、良いお年をお迎えください。




0 件のコメント:

コメントを投稿