2014年12月17日水曜日

すごい暴風ですね


久しぶりに更新します。
このところの忙しさで、すっかりご無沙汰気味ですが、皆様お元気でしょうか。

今日の風の勢いはものすごいものがありますね。
私がいるのは東京の東部ですが、外は文字通り「うなり声をあげて」風が吹き荒れています。
とても、外に出る気がしません。
日本海側や東北地方、北海道は、特に豪雪が降り続いていて、
数年に一度ぐらいの猛吹雪だそうです。。

さて写真は、1階の居間の丸窓です。
夫は、この部屋はお茶室として作られたのかもね、と言っていますが、
この丸窓や床の間、違い棚などを見る限り、そうかもしれません。
昔ながらの6畳間です。

この丸窓、背の高いテレビボードや書棚を置いていたせいで、何十年も隠れたままになっていました。このたび家を断捨離することが決まったので、思い切ってどかしてみました。
あまり人様に見せられるような状態ではないですが、
一世一代の事業の前に、記念として載せます。
甥や姪が、小さいころ、ここをそっと開けて、
大人たちの様子を伺っていたことがあるのを懐かしく思い出します。




こちらはテレビで映し出された豪雪と吹雪の様子です。
写真を撮るのに夢中で、どこの地方か確認できませんでしたが、
おそらく、北海道か東北のどこかだったと思います。

これを見たら、東京の暴風を怖がっている場合じゃないですね。
もしこうした地方にいらっしゃる方がこのブログを見ていたら、
どうぞお気をつけください、としか言えません。
客観的には、とても美しい光景だと思いますが。。




久しぶりにうちの子を載せます。

昼間はこ~んな感じで、炬燵の下に敷いているホットカーペットの上で寛いでいます。
今日の暴風で、一旦は外に出てもすぐにピュッと舞い戻ってきて、こうして部屋で丸まっています。
今は、炬燵に入っている私の膝の上で丸まっています。

可愛いけど重たい!というのが正直なところで、この子が気がすむまでいさせるとなると、私の足がしびれてしまいます。
この子をパリに連れて行くことを決めてから、ホッとした日々ですが、
帰仏の目処がそろそろ立ちそうになってきているので、
現実問題として考えようと頭をひねっています。
果たしてこの子が、パリの環境に慣れてくれるかどうか。。。本当に心もとないです。


ところで先週から、本格的に翻訳の仕事をしています。
期限は来年1月の第1週なのですが、早めに終わらせたいと、結構力入れています。
仕事があるって良いですね! とにかく気が紛れますし、収入源にもなりますし。

パリには、来春には戻れそうです!




0 件のコメント:

コメントを投稿