2014年10月31日金曜日

山茶花


今日は予報通り朝から冷たい雨が降ったり止んだりでした。
野暮用があって、浅草へと早朝から急ぎましたが、道の途中でも降ったり止んだり。
パリだと、どちらかというと雨が降ると気温がゆるむ傾向があって、土地も違えば雨も違うのだな、と思います。

この山茶花は、家の近所で生垣に使われていました。
山茶花というと、椿とどう違うの?とよく子供のころ親に質問をした覚えがあります。
でもこの花木、こうして大量に咲かせている姿も悪くないですが、やはり山茶花という名の通り、茶室に1つ、シンプルに活けられている姿の方がお似合いな気がします。
 



こちらもお庭でお花を一杯育てているお宅の山茶花です。可愛らしい花色に思わずパチリ。
そういえば香りを嗅ぎませんでしたが、山茶花にも香りってあるんでしょうね。

秋の長雨ともいいますが、雨に濡れてしっとりとなった花たち。魅惑的ですよね。

今日はこの辺で。
晴れたようなので、買い物に行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿