2014年8月4日月曜日

暑いですね~


暑いですね~。
暑い、暑い、と過ごしているうちに時間が経ってしまいました。

日中の日差しの強さで、日が沈んでから外に出る生活をしていたので、写真を撮る機会も減っていました。恐ろしいというか、びっくりするのは、日が沈んだ後でも、あまり気温が下がらないことですね。子供の頃は、夕涼みといって、日が暮れた後の散歩が楽しかった記憶がありますが、今では夜も更けた頃にならないと、同じような感じは味わえません。特に都心部に住んでいる人間としてはそれを実感します。

ところで昨日、友人がこの暑い中、家に来てくれて、家の片づけの1つである着物と帯の整理を手伝ってくれました。
以前もご紹介しましたが、今回、写真に写っているのは、懐かしいタイプの着物です。
友人によると、このタイプの古い着物は、今では作っていないらしく、とても貴重で、マニアの間では高額で売れるそうです。
真ん中から左の3着のうち、オレンジ色の2着は、子供の頃の私の着物です。日本舞踊を習っていたので、お稽古着として来ていました。左の下にチラッと見えている紺色の一重は、今でも着られるので、パリに持って帰ろうと思っています。
右の2枚は母のもの。うっすらと、母が着ていたのを思い出します。年上の友人なので、喜んでもらっていただきました。


この着物は、紅型(びんがた)といって、沖縄特有のにぎやかな柄に似ています。
私の子供の頃の着物ですが、これは、バリ島に住んでいる、友達にお願いして、染色するか、そのまま、小物入れの生地として再生するか、ということになりました。
付き合いの長い、親しい友と、夜まであぁでもない、こうでもないと話をしながらの着物の整理は、とても心躍る、楽しいひと時でした。




ところでまた、お気に入りの野口鮮魚店のランチを紹介します。
もうこのブログでも何度か写真を載せてきましたが、やはり安くて美味しい!ということでのご紹介です。

この猛暑の中、新鮮な刺身を、冷房の効いた店内で食べる贅沢を味わいました。

店内には、有名人のサイン入り色紙が、いたるところに貼ってあります。
場所柄、お相撲さんが多いようですが、テレビタレントも、こんな所までわざわざ来るのか、とびっくりです。それほど、美味しいという評判なのですね。

皆様も、スカイツリーに行くついでに、寄ってみませんか?

店内では、良質のまぐろのぶつや、うに、海鮮類の刺身のほか、この日は静岡産のうなぎが、格安で売っていましたよ。

皆さんはどうのようにしてこの暑さ、しのいでいますか?
お互い、気を付けて過ごしましょうね!


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿