2014年7月22日火曜日

やっと梅雨明け


関東はやっと梅雨明け宣言、ということですが、あまり嬉しくないですね、この暑さ。
東京の最高気温は31度ということですが外を歩いていると、もっと暑い気がします。

さて例によって、あまり暑くならないうちに、と用事を済ますために外に出た訳ですが、なんと葡萄を見つけました。そしてそこには懐かしいアゲハチョウ。チョウを見たのはすごく久しぶりな気がします。そういえば、ヴァンセンヌの森の中の植物園でチョウの博物館があって、色々なチョウを見ましたが、このアゲハはなかったように思います。
この涼しげな葡萄、果たして食べられるんでしょうか。

日が高くなると、好きな散歩もおあずけとなる暑さとなってきました。
お子様がいらっしゃる方は、大好きな夏休み、というところでしょうが、お子さんにもかなりキツイ暑さとなりそうですね。どうしても、自分の子供の頃の夏とは明らかに違う暑さ、と思ってしまいます。


こちらも近所のお宅の花木、プルンパゴです。
真夏に映える、涼しげな水色の花が、あふれるように咲きます。これも大好きな夏の花です。

どうしても、草木や花の紹介になってしまいますね。
こんな暑さの中でもけなげに咲いている花を見ると、つい撮りたくなります。

今年の日本での夏は、いつまで過ごせるでしょうか。
まだパリへ戻るチケットを買っていないので未定です。
親しい人たちとゆっくり会いたい夏です。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿