2014年8月14日木曜日

お盆休み


夏休みで帰省している兄と、久々に銀ブラを楽しみました。
東京生まれの東京育ち、そして田舎をもたない私たち(厳密にはあるのですが)は、悲しいかな、都内で夏の楽しみを見つけるしかありません。

写真は、ご存じ、銀座4丁目の交差点にある、ソニービル前です。今年も夏らしく、子供たちが大喜びしそうな、ミニ水族館の展示となっていました。でも実際に見入っていたのは大人たち。このナポレオンフィッシュには、わたしも釘付けになってしまいました。
背後の女性の大きさから、この熱帯魚の大きさが大体お分かりになると思いますが、表情も、何かおどけているようですし、ターコイズブルーやエメラルドグリーンの色も目を引きます。その他の熱帯魚の影が薄くなってしまうぐらい、存在感がありました。 
このところの円安で海外からの旅行者も多く、皆、カメラを熱心に構えていました。
 


さて、夏の花の代表として、日本ではこの芙蓉が美しいですね。

今朝、雨が降らないうちにと、散歩をしてきたのですが、住宅地の庭先に大きく茂っていました。
ほんのりとしたこの花色は、強烈な花色が多い、夏の花の中では、はんなりとした清楚さが際立っていました。

もちろん、この花色、大好きです。



濃い紫の朝顔や千日紅も、やはり夏の花として美しいです。
これらのパキッとした花色は、大人好みの、背景の白にとても映える色ですね。

薔薇を実家で育てていた頃、淡い桃色ばかりを集めていましたが、年を重ねてみると、濃い花色が欲しいと思うようになりました。それこそ黒に近いような真紅の薔薇が、美しく見えるようになっています。

家の近所を歩いていると、真夏でも、色々な花がけなげに咲いているなぁと感心します。

今日はこれから雨だそうです。
一仕事の水やり、やらなくて済みそうで、嬉しい限りです。

では良い夏休みをお過ごしください。



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿