2014年8月18日月曜日

まだまだ暑い夏


















東京は、また暑い夏が戻ってきました。
このところの雨っぽい天気で、庭の水撒きも免れていたのですが、今晩辺り、撒かないと干上がってしまいそうです。

写真は、ご覧の通りの、何の変哲もない朝顔ですが、
これ、実は母が取っておいた種をまいて咲いたものなんです。
父が大事にとっておいた種を、去年まいて咲かせたものが、こんな風に、今年も咲いてくれました。
種って、保存状態が良いと、30年以上もつんですね。

家の東側のこの壁面には、ラティスに絡んだ蔦が、壁一面を覆うようにして這っています。
家のぼろ隠しにもちょうど良い具合です。



愛猫アビの、お気に入りの場所の1つです。
1階の居間から、玄関に向かって撮りました。外の日射がすごいですね。

夕方から風が吹いたりすると、玄関を開け放して、風の通りを良くしたりします。
この辺りは治安が良いので、結構、戸を開けたままにしたりして過ごします。
玄関前は車庫になっていてひっこんでいるので、それもありますね。

蒸し暑い日本の夏にも慣れましたが、今一つ、気分が晴れません。

夏の風物詩である高校野球(甲子園)も、山場を迎えているようです。
こんな炎天下、よくやるな~、と、やはり若さって強いな~、と感心しきりのこの頃です。

パリに戻るのはいつになるやら。
友だちによると、もうパリはすっかり秋の気配で涼しいとか。
最高でも20度ぐらいだそうです。
うらやまし~。

日本の皆様も、体調管理に気を付けて過ごしましょうね~。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿