2016年9月4日日曜日

パリに戻りました Retour à Paris !


およそ2ヶ月の日本滞在を終えて、一昨日、パリに戻りました。
日本に滞在中は、ブログの更新を一切止めていたので、かなり久しぶりの再開となります。

いや~、パリ、結構暑いです。
特に部屋の中が暑くて参っています。日本のように、クーラーがありませんから、部屋の中に日中の暑い空気がこもりがちになります。目隠しのカーテンのせいもあって、蒸し暑いです。先週はもっと暑かったそうで、これでもマシになったそうですが。

写真は、もちろん日本ですが、
およそひと月前、8月の頭に、浦安の猫実という町に用事があって出かけた際に撮りました。
この日も猛烈に暑い最中で、猫たちが日陰でぐったりしていました。
猫実、というぐらいですから、猫があちらこちらにいて、猫好きとしてはいちいち立ち止まっては声をかけたり、見とれたりしていました。

浦安の駅からこの町を延々と炎天下、夫と歩いた訳ですが、
夫ともども、その暑さを堪能しました。「これぞ日本の夏!」という感じで、汗をびっしょりかきながらも、日本の住宅街を散策したのは、とても楽しい思い出です。

福島の兄のところにいる実家の猫は、もう15才。おばあちゃん猫で、いつスカイプで見ても寝ています。「この子の死に目にも会えないのかな」と思うと、本当に落ち込みます。動物は、好きなだけじゃ飼えないですね、看取ることも考えると、もう新たに飼う気がしません。

今回の日本の滞在のことはまた改めて。
こんな風に、日本とフランスを往復していると、つくづく、「人生は旅」だな、と思います。。

ブログ再開、これからもまた、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿