2016年5月4日水曜日

モンマルトルの麓にて ~番外編~


番外編と称して、昨日書ききれなかったことを載せてみます。

昨日は、散歩の終点として、Anvers のスクエアー前にある、おしゃれなカフェに寄りました。
気温もちょっと高め、17度ぐらい、日差しが強い中で、「のど渇いたよね」と
夫はビール(なぜかドイツビールしか置いてありませんでした)、わたしは Virgin Mojito (ヴァージン・モヒート)を頼んでみました。モヒートといえば、ちょっと前に、パリでも大流行した飲み物ですが、すっかり定着した感がありますね。わたしが頼んだものは、sans alcool (ノンアルコール)のモヒートなので、ラム酒が入っていませんでしたが、充分に美味しかったです。成分は、フレッシュライムに sucre roux (ブラウンシュガー)、そして炭酸水ですが、飾りにミント、そしてクラッシュアイスを一杯入れて、キンキンに冷やすのがポイントです。


つまみに Mix tapas (9ユーロ)を頼みました。因みに、夕方は Happy Hour 、(なぜか英語ですが)ハッピーアワーで、飲み物はすべて5ユーロでした。
さてこのタパス、こちらも日本でお馴染みですが、コロッケや揚げ餃子のようなもので、少々辛いソースがついていました。お皿は、ardoise といって、青灰色の粘板岩、日本でもスレートと呼ばれる石盤で、屋根瓦に使われたり、黒板のようにして文字を書いたりします。

私たちは、日差しの強いテラスを避けて店内の席につきましたが、テラスには人が鈴なり状態。
店内も、ドアを開放し、壁際は全部窓、窓の外にはマロニエが日差しで輝いていました。
そしてうるさ過ぎない程度の軽いジャズがかかり、いきつけの人たち同士の楽しい会話。
それらを背景に、のんびりとした午後を楽しみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿