2016年1月27日水曜日

雪かき


今日は朝から晴れています。
朝のニュースで、最高気温が8度になると聞いて、
「よし、雪かきしよう!」と思い立ちました。

10日ほど前に大雪が降ってから間断なく大小の雪が降り続いていた福島ですが、
今朝は見事な朝日。まぶしい光が部屋に差し込んでいました。

愛猫のアビも「外に出して出して!」と騒ぐので、
雪かきの現場(兄の車が置いてある青空駐車場)にまで連れて行きましたが、
慣れないので興奮しすぎて騒ぐので、家の近所を歩かせてから連れて帰りました。
以前は下町の路上を走り回っていたのですから不憫です。

さて、雪かきですが、
1時間ほどで止めました。
大きなシャベルを固まった雪の下に差し込んで、長靴を履いた足でぐっと力を入れる。
その繰り返しの中、コツもつかんできて楽しくやりました。
ですが、地元の人たちは当の昔に雪かきを終えてしまっていて、
兄の車の周りだけが沢山の残雪。恥ずかしかったですね。



正月に欠かせない南天ですが、
大雪の中でも健気に咲いて(実って?)いました。
冬の赤もいいですね。

そういえば、年上の友人と湯島天神の坂下にいる占い師さんに見てもらったとき、
人には月に3度ぐらい、吉日というのがあるそうで(各人、数字で決まっているのですが)その日に私は赤いものを身に着けなさい、と言われました。
小さい頃から「赤が似合う」と言われていたのを思い出しました。

20代後半から30代は、茶髪で巻髪だった私は、着るものも茶系でしたが、
パリに暮らすようになってからは地毛の黒髪にしているため、また赤が似合うようになりました。
赤って、日本にいる日本人は敬遠しますが、
黒髪に赤って、パリではものすごく魅力的に見えるんですよ。
意外かもしれませんが。。。



ところで今、敬愛している奈良の恩師が、急病で入院しています。夫ともども心配しています。
この急激な寒さでお倒れになったのでしょうか。
詳細はわかりませんが、一日も早いご回復を祈っています。

皆様もどうぞ、寒さ対策、気を付けましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿