2016年1月16日土曜日

寒くなりましたね


昨日の朝の様子です。
昼間の晴天で、今朝は屋根の雪がこれよりも溶けていますが、
小雪が間断なく舞っているのでまた積もりそうです。

兄のいる塙町は、今朝は快晴。同じ福島でも、茨城との県境にあるため、天候がここ福島市と大きく異なります。つくづく、福島県は大きいと思います。
そして真冬の日本は素晴らしい、という海外の人の感想通り、雪や厳寒でも昼間の空は見事な青空。目が痛くなるほどの透明感と明るさです。


先週の半ばからお湯が使えない状態になっています。
あの震災のときに老朽化したボイラーにひびが入ったため、階下の人に迷惑がかかるようになってしまいました。10日ほど、不自由な思いを経験しましたが、今朝から工事が入ります。やれやれです。寒いときにお湯が使えない、ということ。蛇口をひねればお湯が出るなんていうことは当たり前と思っていましたが、そうではなくなったときにその有難さが身に染みます。人生と一緒ですね。

北国とはいえ、東北の最南端にある福島県。
それでも雪国らしい風景をお届けしたくて更新しました。

今日は全国的にも寒さが厳しいようです。
皆様、どうぞ寒さ対策万全にされてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿