2017年1月1日日曜日

新年明けましておめでとうございます  Bonne année !


新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

年末年始、ISがヨーロッパでのテロを予告し、世界中に呼びかけているということで、
観光地に行くのはやめよう、と夫と話していたのですが、「明るい内なら大丈夫かも?」と考え直し、大晦日、シャンゼリゼに繰り出しました。
予想以上に人が多く、「みんな命賭けてるよね~」とか、「そん時はそん時!」みたいな感じで、一種の運命共同体というのでしょうか、みんな楽しげでした。しかしベルリンの教訓から、クリスマスマーケットの出入り口には、車が突っ込めないように、大きな石棺のような石がしっかりと置かれていました。

しかしヨーロッパは無事でしたが、イラクとトルコで起きてしまいました。
心から哀悼の意を表したいと思います。
世界のどこかでテロが日常的に起きているという現実を、しっかり認識しておきたいと思います。


結局、日が暮れて以降も外に留まりました。
4時過ぎには日が暮れますから致し方ありません。シャンゼリゼのイリュミネーションが点灯した瞬間も居合わせました。

私たち夫婦は、景気づけにコンコルド広場の観覧車に乗りました。初めてです。
最初の写真は、観覧車からシャンゼリゼ方向を撮ったものです。


パリは今、うす暗いですが昼間。
ウィーンのニューイヤーコンサート(日本でも同時中継されていますね)を聞きながら小豆を煮ているところです。

新しい年が、皆様にとりまして佳い事の多い年となりますように!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!




0 件のコメント:

コメントを投稿