2015年3月30日月曜日

水仙が咲いた!


この間、アジサイの芽吹きをご紹介したのと同じ場所に、
いつの間にか水仙がこんなにも見事に咲いていました。昨日のことです。

このとてもオーソドックスな花色を見ていて、
ふと、パリでも水仙が一面に咲く場所を思い出しました。
家からバスティーユに向かう、
以前列車が走っていたという高台にあるそこは、
今では楽しい散歩コース。
季節の移り変わりを感じることのできる場所で、
そこに水仙が春になると一斉に咲き乱れる区域があるのです。
そこの水仙が咲くと、「あぁ、今年も春が来たな」と思うのです。

ふと、
「水仙って、香りがあるのかしら?」と思ってしまいました。


このところ、自分の家がなくなり、住所不定の身分になってからというもの、
あちらこちらの友人・知人宅に泊まり歩いているわけですが、
ここ福島の兄のところにも、もう何度も泊まっています。
なので駅という場所に、とても親しみを感じるようになりました。
特に東京駅は、
日本の中心地ということもあり、
日本全国から沢山の人々が集まっては出て行きます。
出会いと別れ。
私の人生にとっても、とても重要なテーマなのですが、
先日、とても感動する場面に出くわしました。

駅の構内の待合室に、
遠目からでも目立つ女性が座っていました。
ストレートの長い髪はほとんど金髪、そしてお化粧、特にアイメークがばっちりで、
服装は高そうな超ミニスカートのスーツでした。
持っているものもブランド品のバッグ。
でも不思議とそれらが彼女の雰囲気にばっちりとはまっていて、
周囲を圧倒していたのです。
そして、となりにはそれに似つかわしい男性がいました。
女性に見とれていたので彼の方の服装はあまり注意しませんでしたが、
ラフながらも、やはりきまっていました。
そんな若い、とっても若い二人でした。

私は新幹線の出るホームに上がるにはまだ時間があったので、
この二人の様子を目の端で見守っていました。
他にもこの二人が気になっている人たちがいましたが、
でもそこは出入りの激しい東京駅。
私ほど気に留めている人はいなかったように思います。

しばらくすると、どういういきさつかは分かりませんが、
男性の方が、女性の真ん前にひざまずいたのです。
西洋でならともかく、
こんな場面って!とドキドキしました。
見ていると、男性は、女性が何かを口にしているのを、
一生懸命聞いていて、それに応えようとしているのでした。
その男性の一途な様子。
周りなんて全く気にもせず、
ただひたすらに女性へ体をかがめて、話を聴いている様子は、
まるで一世一代のプロポーズをしているようでした。

なんて感動的な絵なんだろう、と、
私はしばし見つめていました。

もしかしたら二人はやくざっぽい人たちなのかもしれません。
若いのに持ち物が高価だからです。
でも、そんなことはどうでもいい。
この二人のあり方、
特に男性の熱心な振る舞いに、深い感動を覚えたのでした。

彼の、彼女を思う本気な気持ちは、
生涯で、一度でも本気で人を愛したことのある人なら
深く共感すると思いました。
本当に、心が洗われるようでした。

この話、我が夫君にはまだ話していないのですが、
なんて思うかしらん? と内心にやにやしています。
「くだらない!」と一笑にふすでしょうか。

もしかしたら明日には別れる二人だったかもしれません。
でもそこには確かに愛があった、と思うのです。。。






 


 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿