2015年3月12日木曜日

春! 友人宅にて


まだまだ寒い日があるものの、暦の上ではもう春ですね。

ブログ、ずい分ご無沙汰していました。
インターネットの接続が簡単にできない環境にいたためです。
昨日、奇しくも震災の日に福島に戻ってきました。
前回のブログから今まで、東京の友人宅にお世話になっていました。

写真は、夫が一時帰国していたので、
晴れた日に有栖川記念公園に行ったときのショットです。
3月初旬、紅白の梅が咲き誇っていました。
この梅、白は白梅ですが、左手の梅の花の色は、紅梅というには淡いピンク色で、大好きな色です。桃色の梅も素敵ですね。

行きつけの美容院が広尾にあるので、その前に2人で散策しました。

髪の毛、軽く染めました。
日本にいると、カラーをしたくなりますね。不思議です。
パリでは黒髪の方が希少価値が高いのでもてるのですが、
真っ黒い髪は、日本ではちょっと古臭い、重たいイメージになります。
もうカラーリングが常識の世界になっているからでしょう。
パリでは、茶髪が普通なので、黒髪は新鮮に美しく見えます。

ところで。
東京でお世話になった友人のお宅での手料理の数々をご紹介いたします。

 

東京にいた最初の10日余り、お世話になりました。


今回は朝食編とします。


果物尽くしのときもあり、野菜尽くしのときもありました。
パンにバター、ジャム、コーヒーだけだった自分一人の朝食とは打って変わり、
朝から豪華な手料理をたっぷりいただきました。
中央のお皿にもってあるレーズンパンは、
階下に住む奥様からの差し入れ。
そうしたやり取りのある、とても親しい空間で過ごせた、と思っています。


バターはカルピスバター、ジャムは無農薬のイチジク。

こうした手料理に慣れると、インスタントのものが食べられなくなります。
福島に戻った昨日、買い物をする暇がなかったので、
兄が買い置きしていたカップ麺を食べたのですが、本当に体に悪いものを食べた、という気がして気分が悪くなりました。やはり、食べ物って大切ですよね。きちんとしたものを食べて、健康でいたい、と強く思うようになりました。

皆さんは食べ物、どうしていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿