2013年12月17日火曜日

素晴らしい晴天


今回、父のことがあって帰国して以来、初めて隅田川沿いを散歩しました。この時は見事な晴天で、気分も上向きだったので、思い切って散歩に出かけました。
でも案の定、隅田川を見ながらの散歩を始めたら、どうしても父のことを思い出してしまい、涙が止まらなくて困りました。こんな状態ばかりを紹介するブログは、読んでいる方にとってもあまり良いとは思われないので更新できずにいましたが、この素晴らしい晴天をお見せしたくてアップしました。

撮影した場所は、隅田川にかかる橋の1つ、桜橋という、歩行者だけの幅の広い橋を台東区側に渡って、下流方向(写真の右側)へ歩き始めた位置です。スカイツリーを撮るのに絶好の場所です。観光客がほとんどいない、地元の人だけが知っているような所です。
じっと見ていると目に染みるような空の青さと、太陽の光が川面に反射してキラキラしていて、本当にまぶしい光景でした。父はこの、青空の向こうにいるんだ、と思いながら、涙と感謝のうちに歩きました。



すみません。どうしても悲しみに傾いていまいますね。
でも気分を変えます!

先日、親しい友人とパンダバスに乗りました。前々から気になっていたのですが、大体1時間に1本しか走っていないので、機会を待っていました。この日は後20分ぐらいで来るとわかったので、友達とカフェで時間を潰して待ちました。ここは吾妻橋のたもとにある交番のところにあるバス停で、「水上バス乗り場」といいます。目の前の水上バス乗り場には、バスを待つ人々の列がありました。

写真左手はその交番に向かってバスが来たところ。右手は、行き先のスカイツリーのある橋のたもとで降りた後に撮りました。乗ったパンダは女の子。天井に赤いリボンがついています。
友達とは、子供の様にはしゃいで乗り心地を楽しみました。まぁ普通のバスの小型車ですが、座席の背には、パンダの耳がついていたりして、童心に帰った気分でした。
浅草からスカイツリーまでは、ものの7分ぐらいの道のりでしたが、道行く人の、パンダバスを見る表情を楽しみながらの短い旅でした。たまにはこんな気分に浸る時間が、必要ですよね。

今晩から東京は寒波で、雪がちらつく天気になるとか。今のうちに外出の予定を済ませる必要がありそうですね。北陸の雪も、何十年も見られないようなこの時期としては珍しい豪雪とか。夏だけでなく、冬の異常気象も始まっていますね。

家の片づけ。何とか進ませたいです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿