2018年9月6日木曜日

秋の気配  on sent l'automne qui approche

Salon de thé < Miss Marple > ティーサロン「ミス・メイプル」
6日未明に起きた、北海道での地震により被害を受けた方々へのお見舞いと、亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。北海道に縁のある、パリでの友人達、そして私自身も親戚がいるので、とても驚き悲しんでいます。1日でも早い復旧と、今後の対策が万全となるよう、願っています。

先日、久しぶりにパリの女友達と会いました。その友人とは、年に2回ぐらい、パリか東京で会うのですが、間をおいてあってもすぐに打ち解けて話のできる貴重な友人の一人です。
場所は、写真にあるように、「ミス・メイプル(フランス語読みだとマープルですが)」というティーサロン、喫茶店ですが、今回はランチとお茶、両方を楽しみました。

Cake fromage à la sauce framboise et un café
友人は何度か訪れているらしく、店の女主人とは顔なじみになっていました。その女主人はとても感じがよくて、お店の内装の雰囲気とよく合っていました。私は初めての来店でしたが、彼女からにっこりされて、すぐにリラックスすることが出来ました。

写真は、デザートのレアチーズケーキ。同じお皿に乗っているのはフランボワーズのソースです。これをたっぷりかけて頂きました。とても濃厚で、東京の赤坂にある「しろたえ」のレアチーズケーキを彷彿とさせる美味しさでした。

Esplanade des Invalides アンヴァリッド前広場
 パリは新年度を迎え、朝晩の冷え込みに秋の気配を感じますが、夕方になると太陽が輝いて気温も上がります。そんな陽気の中、街を歩いているとまだバカンス気分の抜けきれない様な人々が楽しげに歩いています。明後日の土曜日は夫の51歳の誕生日。さて、何をつくってあげましょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿