2017年6月26日月曜日

暑さが少し弱まりました la chaleur s'est adoucie


日本の皆様、如何お過ごしでしょうか?
先週に沖縄が梅雨明けしたとネットで知りましたが、東京はまだまだでしょうか。
思えば4年前に父が他界するまで、毎年この時期に夫と一時帰国していたのを思い出します。
フランスは6月が年度末、学期末でもあるので、大学通いをしている夫にとっても、この時期に夏のバカンスをとるのは理にかなっていた訳です。

写真は、カトリックセンターで日本語ミサの際、祭壇に供える生花ですが、この時はデュノワイエ神父様の意向ミサでもありました。記念に載せるのと同時に、6月の花としての紫陽花の美しさもお伝えしたいと思いました。

白い紫陽花も美しいですよね。日本でガーデニングに凝っていた頃は、白い額紫陽花(英名:ハイドランジア)が大好きで、今でも思い出に残っています。園芸種としては新しい部類にはいるのでしょうが、もともとの紫色の紫陽花にはない、別の気品のようなものが感じられます。

結婚前、親友と行った、蓼科にあるイングリッシュガーデンでの雪のように白いアナベルが咲き乱れていたのを、今でも思い出します。


Jardin des Missions Étrangère de Paris à Montbeton


パリは、連日の怒涛のような猛暑が終わり、最高気温27度まで下がりました。
今、朝の8時半ですが、18度。わりと爽やかです。でも夕方から夜にかけて最高気温に達するので、爽やかなのは今のうちだけと言えるでしょう。そもそも最高気温が27度というのは、この時期のパリの気温から行けばやはり高め。暑いパリに変わりはありません。

今年の夏のバカンス、気温はどうなるのでしょうか....


直径16,5cmのドイリー











0 件のコメント:

コメントを投稿