2017年5月29日月曜日

一服の清涼剤として  Pour le rafraîchissement


間を置かずにブログを更新したいと思います。

日本もそうなのでしょうが、パリはこのところの快晴で、気温は30度にもなっています。パリで30度というのは、「夏日」とか「猛暑日」と日本で言われるのと同じぐらいの暑さを意味します。暑くてもせいぜい、27~8度ぐらいで、30度となってくると、もうこれは尋常ではないと感じます。

そんな中で書いていますので、どうしても写真にも文面にも涼しさを求めたいと思います。

上の写真は、パリの東に位置する Bois de Vincennes (ヴァンセンヌの森)にある、Château de Vincennes (ヴァンセンヌの城)の入り口です。
この日は、カトリック暦でいうところのご昇天の日で、平日ながら祝日となっている日でしたので、お城を見学する人も、平素よりは多かったようです。
こうしたアーチ状の天井は、ヨーロッパではお馴染みですが、燦々と降り注ぐ太陽とは対照的に、石造りの建物が作り出す日陰は、誠に涼しく、そのコントラストが夏ならではと感じます。


こちらは森の中にある、Parc floral (花の庭園)に設えられた、イギリスのコテージ風ガーデンの一角です。花の庭園というと、つい華やかな色とりどりの庭を思い浮かべますが、夏に向け、早くも花が少なくなり(特に園芸品種として)、代わってハーブや常緑樹の葉が庭の主役になっていました。もちろん、バラや、この時期に咲く宿根草も咲いていましたが、こうして写真で見ると、緑が勝っていますね。様々な葉色、緑のグラデーションは、暑い時には特に目の保養になる気がします。そこここに置かれたテラコッタの鉢も、良い雰囲気作りに一役買っています。







園内には、割と大きな蓮池もあって、見る人の目を涼やかにしてくれます。
蓮池にも鴨を住まわせる大らかさにも、心が和みました。






こちらは所変わって、といっても同じヴァンセンヌの森の中にあるのですが、動物園に行った時のものです。実は、上記した Parc floral に行った翌日に、突如友人たちと繰り出すことになった出来事で、その事がまた、楽しみを味わわせてくれました。この日もかなり強い日差しだったのですが、童心に返って楽しみました。

ここ、Zoo (動物園)は、長い間改装工事のために閉鎖状態だったのが、2年ほどまえにリニューアルオープンしたものです。さすが長い時間をかけて新しくしただけあって、園の広さといい、動物の種類といい、見ごたえ充分でした。最初、入場料22ユーロは「高いな」と感じた私たちでしたが、園内を回っているうちに、充分元は取れた、と思わされました。

園内を順繰りに回って、最後に辿り着いたこの温室が、一番面白かったかもしれません。
写真で、上を見ている先には、ピンク色のフラメンコがいて、あんなに高いところにも行けるんだ、と注目を集めていました。

蒸気にみちた室内には、色々な奇怪な動植物があり、下のイグアナが一番人気でした。



暑い暑いと言いながら、でもパリではこの暑さは貴重ですし、この季節限定のものだと思うと、やはり楽しまなくては損だという気持ちが湧きます。しかもいつまで続くかは定かではありませんし、本番の夏に、思ったよりも暑くならないとか、冷夏ということも充分考えられますから、やはりここは皆さん、存分に楽しんでいるようです。

とはいえ、こうして真夜中にブログを書いているのは、暑さで眠れないため。
余り暑すぎるのも困りものですね。。

水分をしっかり取って、体調を崩さないようにしたいものです。
お薦めは、発泡するミネラルウォーターです。個人的にはフランスでもっとも一般的な、Badoit を愛飲していますが、サン・ペレグリーノもGood です。






0 件のコメント:

コメントを投稿