2017年4月21日金曜日

初夏の風情 - ナシオン広場


晴天続きのパリですが、それに反して気温がかなり低めだったのが、ここに来てまた気温が上がり始めました。今日の最高気温は17度。17度まで上がると、日中は安心して軽装を楽しめるようになりますが、朝晩はまだ油断できませんね。

ところで昨夜、シャンゼリゼでテロ事件が起こり、日本の皆様にも報道されたかと思います。
死者および怪我人の数は少数だったとはいえ、場所が観光地のメッカであり、またテロの起きた時間帯には大統領選に向けてのテレビ討論会が放送中だったことで、放映中、一時騒然となった模様です。今回のテロはまさにこの大統領選を狙い撃ちしたもので、極右政党の票がまたこれで増えることになりそうです。
テロで犠牲になった方々にお悔やみを申し上げると共に、明後日の日曜日に控えた投票日に、何事もないことを祈ります。。

さて上の写真は、自宅近くのナシオン広場のキオスクです。
ここの広場も結構大きいのですが、中央の緑地帯を中心にして、「緑の散歩道」を作ろうというパリ市の計画が、現在進行中です。こうしたキオスクは、この広場だけでも4つはありますが、どの売り子であるおじさんも、とっても親切。この間は、日本のことを、「美しい国だね!」と褒めてくれました。マロニエの咲いてる様子もお伝えしたくて載せました。
 



広場に近い小学校です。
これはマロニエではありませんが、初々しい若葉が茂った、美しい通りです。
この先に、ナチュラリアという、自然食品のチェーン店があります。今日はアプリコットのジャムと、有機栽培の胡桃のオイル、そして豆腐を買いました。日本の味噌や醤油、蕎麦なども売っています。胡桃のオイルは、お昼に早速冷奴の上にかけていただきましたが、ほんのりと香ばしい香りがしました。オメガ3たっぷりで、健康にも良いのです。


                                                                誕生日に夫からもらった花束です。 
大分私の好みが分かるようになったみたいです。


 苺はまだまだ旬です。
1キロ入りの木箱、スペイン産で5ユーロ弱。安いですよね。


春は連日の陽気のせいか、疲れが出やすい時期でもありますね。
せいぜい、ビタミンやミネラルを多めにとって、体を休めたいと思います。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿